2022年11月30日

【VRC6アレンジ】ガンヘッド

【VRC6アレンジ】ガンヘッド

だいぶ間が空きましたが
前回のガーディック外伝の流れでコンパイルが続きます。
PCエンジン初期の作品ですが、ビジュアル、サウンド共に良質。

音源の違いでモノラルになったあげくに
あの歪んだベルのような音とかが出ませんが、
代わりに低音どっしりで迫力あるアレンジを目指しています。

また、だいぶ前の「VIMANA」以来となりますが
再生ソフトを「foobar2000」というものに変えたので
ファミコン音源にしては少し高音域がクリアになっています。

■00 Compile Jingle
[配布期間終了]
 お馴染みのこの音は本編未使用曲で
 サウンドモードでのみ聴くことができます。
 ハドソンのキャラバンシューティング扱いなので
 NG食らったんでしょうか。

■01 Opening
[配布期間終了]
 いやぁ渋い!。哀愁のオープニング。
 当時痺れまくったもんです。

 このシリーズの音楽の特徴はとにかくドラムの音。
 タムはモノホンを頂いて変換しました(笑)。
 やっぱこれでしょう!的な。

 アレンジのポイントはBメロの装飾音ですね。
posted by まー爺 at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年11月08日

【VRC6アレンジ】沙羅曼蛇 アーケード版補完編

【VRC6アレンジ】沙羅曼蛇 アーケード版補完編

明後日から1週間の出張に入るので投下しておきます。

先日のライフフォースから結構経ちますが
ついに中途半端で嫌だ感を抑えきれずに
沙羅曼蛇オンリーの曲たちも作っちゃいました(谷)。
今回も一気にお届けします。

■17 Fly High (Stage2)
[配布期間終了]
 途中のポケモンフラッシュする雑魚で目をやられます。
 2面が爽やかなのはサンダークロスに受け継がれていきます。
 曲のコメントですか?。いえ特に・・・。

■18 Planet Ratis (Stage3)
[配布期間終了]
 とても人気の高い曲です。
 後半のにょうぃ〜〜ん(ポルタメント)はこの曲の肝なので
 わりと何度も調整してます。 

■19 Starfield (Stage4)
[配布期間終了]
 ファミコンやMSXといった移植版では結構テンポ早めでしたが
 元祖であるアーケード版は結構ゆっくりです。
 本アレンジではそちらに準拠してます。

■20 Burn the Wind (Stage5)
[配布期間終了]
 原曲はわりと遅いんですが、1〜2面と同じくらいにしました。
 アーケード版はパターンゲーを最も象徴するステージで
 あまりいい思い出が無い…。

■21 Peace Again (Ending)
[配布期間終了]
 これの原曲は次のゲームオーバーと似てるので色々変えたかったこともあり、
 まずメインメロの音色をガラッと変えました。

■22 Crystal Forever (Game Over)
[配布期間終了]
 アーケードとMSX版意識。ループと見せかけて2回目で終わります。
posted by まー爺 at 20:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする