2022年06月22日

【VRC6アレンジ】ファミコン版ライフフォース(妄想)



今回はニコ動とzipファイルで一括公開です。
曲ごとの解説はzipファイル内のテキストをご覧ください。
[MP3一式zip]
[配布期間終了]

時代を遡ってる感じがしますが
ついに沙羅曼蛇にまで手を付けてしまいました。

ただ作ってもアレなので今回もひと捻り。

PCE版の後にファミコンでライフフォースを出したら…
という妄想企画です。(アリエネー)

てなわけで選曲は「未使用曲、LIFEFORCE、MSX、PCE」と
色んなところから寄せ集めしており、
本家・沙羅曼蛇の曲は数曲のみという結果に。

それでは、ご自身で音声を吹き込みつつお楽しみください。
ヘケラッポー デストラクトミッソー!!
posted by まー爺 at 20:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
zipを削除したので、曲ごとのコメントはここに。

■00 Operation Seedleek (Prologue)
 MSX版のオープニングデモです。
 グラ2やエピソードIIのように途中から明るくなることはなく、
 終始シリアスで勢いがあります。

■01 Title Screen
 PCエンジン版のタイトル画面曲です。
 原曲のドラム音がときメモとかいうのはどうでもいいですが
 キラキラした音を足して宇宙感UPを狙ってます。

■02 Attract Mode
 PCエンジン版のパワーアップ紹介デモ画面曲です。
 音声が無い寂しさを紛らわすために入れたと思われます。
 短いですが結構いい曲です。

■03 Start
 言うまでもない曲。デストロィゼモール。

■04 Power of Anger (Stage1)
 1面は移植版含めて全てのこの曲。
 今回のアレンジでは最も追加したパートが解りやすいかと思います。
 飽きるほど聴いたこの曲ですが、やはり沙羅曼蛇と言えばこれ!。
 やっぱりいいですね♪。

■05 Thunderbolt (Stage2)
 ライフフォースの2面曲。ファミコン版にもありました。
 ボスはテンプランw。アスパラ4本刺し。
 過去の自作MIDIアレンジからの逆移植となります。
 MIDIがよく聴くと若干音を外してたのでそこは修正してます。

■06 Prophet Fire (Demo1)
 MSX版の次ステージ選択画面曲。
 ゲームのステージ選択曲ってベース効いた曲多いですよね。

■07 Unused 3 (Stage3)
 沙羅曼蛇の未使用曲3が本編の3面曲と似ていたので
 オマージュアレンジしました。原曲はドラムもありません。
 すぐループしちゃうので2ループ目に本編3面のフレーズ混ぜてます。

■08 Slash Fighter (Stage4)
 ライフフォースの4面曲。こちらもファミコン版にありました。
 沙羅4面と真逆でかなり前ノリな曲ですよね。
 サビの一拍置くサブメロがとても好きです。

■09 Combat (Stage5)
 ライフフォース5面であり、MSX版3面?の曲。
 そして実はファミコン版にも未使用曲で存在してたという…。
 どちらかというとMSX寄りなアレンジにしました。
 ブレーカー落とされたり、レーザー反射されたり
 縦スクロールでレーザー壁に追い詰められたり
 トラウマだらけのステージ。

■10 Odysseus (Demo2)
 MSX版でステージの途中に隠れている「炎の予言」BGM。
 シューティングに謎解き要素を盛り込むのはここから始まったかもです。

■11 Destroy Them All (Stage6-1)
 最終面も移植版含めて全てこの曲ですね。
 ラストステージの雰囲気としてはエピソードIIの次くらいに好きです。

■12 Aircraft Carrier (Stage6-2)
 ビッグコアBGM。この曲作るの通算4回目…。
 今回は沙羅曼蛇のアーケード版に近づけてます。
 シリーズ中最もポップでゆっくり。そして弱い…。

■13 Departure Again (Stage6-3)
 MSX版のバッドエンディング曲ですが、
 ゼロスフォース前の最終防衛ラインBGMのつもりでここに入れてます。
 なんか好きなんですよねぇ、この曲。
 昔ベーマガに楽譜が乗ってたかでMSX(FMPAC)で打ち込んだんですが、
 確かベーシックだと最長全音符までしか打てなくて
 サビのロングトーンが「a1a1」と2分割になってしまった
 +ドラムは例の鍋音全開(まだYコマンド知らない)
 ってのを思い出しました…。リベンジですな〜。

■14 Poison of Snake (Boss)
 ボス曲です。こっちは作るの通算5回目ぐらいかと…。
 こっちも沙羅曼蛇アーケード版に近づけてるのでかなりゆっくりです。
 このゆっくりさが独特の緊張感を出してましたねぇ。

■15 Conclusion (Ending)
 MSX版のハッピーエンディング曲。
 ハッピーすぎてちょっとゲームの雰囲気に合わない気もしますが
 そもそもこの曲を聴ける条件がアレなので
 やっと完全クリアしたぜ感を出したかったんでしょうね。
 ちなみに私は最終面途中のブルーボール反射地帯で断念してるので
 自力ではバッドもハッピーも聴けてないです…。

■16 Unused 2 (Game Over)
 ゲームオーバー曲も未使用曲からそれっぽいのを。
Posted by まー爺 at 2022年07月23日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。