2022年07月07日

【VRC6アレンジ】グラディウス

■グラディウス - 未使用曲
[配布期間終了]

 いきなり初代に戻りますが、
 オーソドックスな曲を選ばないのが私…。

 超初期のサントラに収録されていたんですが、
 ネームエントリーの後で且つ最後の曲として入っていたので
 勝手にランキング1位のときの曲だと思ってました。

 さてアレンジですが、のっけの1小節目は完全な追加。
 後はいつものようにドラムと
 1音(余計な)追加パートを入れてます。
posted by まー爺 at 23:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関東はようやくフツーの暑さに戻りました・・・今年は夏が
2回来るんでしょうか(><

↓のLIFEFORCEも含めて・・・

>LIFEFORCEアレンジ
てっきりアーケード版「沙羅曼蛇」のVRCアレンジかと思いきや、
そう来ましたか(!)

MSX版のオリジナルBGMが全て網羅されてるのはとても
嬉しいですね・・・が、これらは譜面も無かったと
思うので、聴き取りはなかなか大変だったかと思います(−−;

PCE版は持ってたものの、タイトルその他の曲は知りませんでした。
当時はもうグラ熱?が冷めてたんでしょうか、ほとんどプレイして
なかったんですよね。

ということで、気になる曲をいくつかmm

>1面
初めて聴いた時は小学生でしたが、「こんなカッコいい曲が
あるのか!」と結構な衝撃を受けた1曲ですw 音色から
フレーズ、あとは3連ビートが新鮮だったってのもあるかとmm

>面セレクト
↓のバッドエンドと合わせてこの曲も緊迫感があってお気に入りの1曲です。
完全に敵の配備が整っちゃうと打ち返しが発生するとか聞きましたが(谷;

でも実をいうと、MSX版はストーリーに凝り過ぎてる感じがして、
当時はそのスタイルがイマイチ受け入れにくかったんですよね(−−

>未使用曲3面風
コレも知りませんでした。MSXに移植された時に、炎面が
まるごとカットされたのはちょっと悲しかったですけどね
・・・まぁ性能的にかなり難しかったかもしれませんが(−v−

>ビッグコア戦
沙羅曼蛇のこれはイントロの駆け上がりがポルタメントみたい
だったり、テンポも緩めで特徴的ですね。「〜III」までの
シリーズの中ではこれのVer.が個人的には一番印象的ですw

>バッドエンド
私も好きですコレw タイトなリズムとフレーズは後年の
「メタルギア」や「スナッチャー」的な感じもします。

当時はグラ2が無いと真のエンディングが見れないってどうよ?と
批判されてましたが、某雑誌では「こっち(バッドエンド)の方が
出来が良いから別に気にならない」って書いてあったのを覚えてますw


>初代グラ未使用曲
これまた懐かしいとこを突いてきましたね(!)までもランキングと
繋がってるんで1位曲と思うのも無理はないかと・・・てか未使用曲
って初めて知りましたw 
Posted by づぅ at 2022年07月09日 16:39
■づぅさん

 いつもありがとうございます。

 いやぁ〜、暑いですねー。
 梅雨よりはいいですが、日中外に出たらクラァっとします。

>MSX版オリジナルBGM網羅

 実を言いますと発端はこれでした。
 MSX版のオリ曲は質の高いものがそろっているので、
 せめてそれだけでも作ろうかな・・・
 とやってるうちにこうなったと(^^;。

>MSX版はストーリーに凝り過ぎてる感じ

 これ私も同じでしたね。
 シューティングは文字で語らず映像で演出するもの…
 と未だに思ってるところがあります。

 オープニングとかで延々と語られるとなんか冷めます。
 そういうのはメタルギア系列でやればいいんすよ。
 当時は特にそうで正直ベノムとかどうでもよかったです。

>初代グラ未使用曲

 そうなんすよね。
 未使用曲って言われてあぁそうか未使用だよなーと。

 たぶんツインビーのランキング曲が2位以下→トップ
 となってるのでそれと呼応して馴染んちゃってるのかもです。

追伸
 さすがにもうグラシリーズは打ち止めかな〜と。
 グラ2はづぅさんのがありますし、
 グラIIIはそれほど好きではない上に曲が多いのでパスです。
Posted by まー爺 at 2022年07月10日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。