2022年08月11日

【VRC6アレンジ】サーク(MSX版)

夏休み突入です。早速出かけちゃうので朝更新しときます。

■サーク - ボツグラフィック集(オープニング)
[配布期間終了]
■サーク - ボツグラフィック集(メインテーマ)
[配布期間終了]
サークよりシューティング面以来のアレンジです。
今回のはどっちかというと隠し的なやつでして、
おそらく他機種版には無いMSX版特有のおまけでした。

最初のファンファーレはFM音源対応でしたが、
それ以降はFM付けててもPSGオンリー。

とはいえそれがまた絶妙にコーナーの雰囲気に合ってました。
原曲は動画探せばすぐ出てくるはずなのでそちらで…。

アレンジに当たってはオリジナルのパート追加してはいますが、
ポップ感を損なわないように気を付けました。
DPCMに至っては最初のファンファーレだけ使用。

まああれですよ。
根底にあるのはやっぱりPSGなんで、そこ大事にしてます。
posted by まー爺 at 07:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>Xakアレンジ
どちらも豪華版ですね。矩形波主体でのレイヤが心地よいです。
あとメインテーマの方、メロのポルタメントはさすがにですけど、
元曲よりも滑らかですねw 

そのサーク、Mマガなどで音楽が絶賛されてたのを覚えてますが、
当時はゲームは購入せず(−−; 後年になって動画サイトで
聴いてみたんですが、PSGメインってのがまず発想の妙?ですね。

我々などはFM主体で作っててPSGはその補助(せいぜい@4か@2に
重ねる程度)だったんで、↑のXakその他マイクロキャビン作品の
ような使い方こそが効果的なのかなと。

・・・もっともBASICレベルだとPSGのコントロール自体が
やりにくいので、なかなかそこまで作り込めなかった、
てのもありますけど(−−

>F-ZERO
↓の「FIRE FIELD」のBGM録りにエミュで久々にプレイしてたら
面白くなっちゃって(!)なんだかんだでシリーズ化しそうです。

今回は後ろのほうから攻めていき、現状コースBGMはKNIGHTリーグの
5曲を残すのみとなってますmm
Posted by づぅ at 2022年08月15日 14:22
>MSX版サーク

 PSGを作り込んでからFMを重ねるなんて
 そっちに頭が行かないですよね。
 (BASICだとなおさら…)

 多くのMSXユーザーはPACで音数が増えたことで
 今まで妥協したパートを削らなくていい
 という方向へ行ってしまったと思います。

 言わば88のファルコムとかの真似をしたことになりますが、
 いかんせん2オペ。
 高音強めなMSXPSGとの相性が激しく悪かったですね。

 だったら重ねちゃえ
 というのがマイクロキャビンの答えだったと。

 ま〜元となる88版がそれほどパート数が無いからこそ
 成り立った方式というのもあるかとは思います。

>F-ZERO

 ターゲットになっちゃいましたか( ̄ー ̄)。てか早っ。
 サイズ的にもちょうどいいですね。

 スーファミってFFVとストIIのために一時しか持ってなかったので
 F-ZEROとかは人がやるのを見てたぐらいなんですよね。
 ゆえにほとんど覚えてないので原曲聴きこんどきますね。

 で私の方も暴露しますが次なるVRC6全曲アレンジのターゲットは
 『ガーディック外伝』です。

 このゲーム、シューティングパートとアクションパートがあるので
 曲もバラエティ豊かで作ってて楽しいです。

 全部で27曲くらいなので数だけ見るとブラスターバーンクラスですが、
 短い曲が多いのと、VRC6なので負荷は低いかなと。
Posted by まー爺 at 2022年08月16日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。