2022年08月18日

【VRC6アレンジ】魂斗羅

木曜更新のお時間です。

■魂斗羅 - 迷路要塞1
[配布期間終了]
 沙羅曼蛇もですが魂斗羅…いまや一発変換ですよ。

 いや〜このゲーム、とにかくよく死にました。
 地元のシャッター街に鳴り響く
 ブギャ〜〜ンブギャ〜〜ンの死に効果音・・・。
 屋外にゲーム置いてあるの懐かしいですね。

 ま、アーケード版は1面すら途中ゲームオーバー
 という超絶下手っぷりだったので
 友達の家でファミコン版の2PLAYしてました。

 初代魂斗羅で最も耳にこびりつくBGMと言えば
 疑似3Dステージのこれでしょう。

 今回はわりと追加パートの自己主張が強いので
 アレンジなんだぜ!感があります。

 なお、MSX2版は未PLAYです。
 ハードの制約で画面切り替え制というのは
 このゲームにとってあまりにも痛い点でした。

 最近になってBGM(当然SCC)も聴きましたが、
 正直ゲームの雰囲気に合わないですね。
 やはり魂斗羅と言えばFM音源かなと。

 後発の作品はどんどん
 オケヒぎゃんぎゃんになって行きますけど
 それはそれで合ってると思います。

■魂斗羅 - 凱旋1
[配布期間終了]
 おまけですが
 やはりこれを作らずにはおれんということで。
posted by まー爺 at 21:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本格的にぎっくり腰になってました(>< しばらく
整骨院通いになりそうですmm

>魂斗羅
SFCの「〜スピリッツ」しかプレイしたことありません。
当然ながらMSX2版も未プレイです。。。当時はMマガと
ベーマガに攻略記事が載ったりしてましたが、後年ネット等で
見ると概ね酷評ですね(−−; 外注なんて話も出てるしmm

さておき曲の方、確かにこれが一番耳に残りそうです。
出だしフレーズがとにかくインパクトありますね。
アレンジはそこにオリジナルの対旋律が被さってて
更に奥行きが増してると思いますmm


>F-ZEROその後
意外にも結構スイスイ進んでます。採譜に関しては
SFCのエミュの機能と、何より大昔FMPACで作ってた
プログラムが見れるので、そこからノートを起こせるのも
大きいです・・・もっともコピペする手段がないので目で
見て手打ちですけど(谷;

ミュートシティやビッグブルーは良いとして、最大の壁は
デスウインドですかね。ベースとドラムしか無いので却って
やりにくそうです(−−
Posted by づぅ at 2022年08月20日 19:52
>腰

 仕事がら避けては通れない定期イベントですな…。
 お大事に。

私の方はこのところ好調ですが
今からの季節がヤヴァイんすよね。

>魂斗羅

 私知ってるの
 アーケードのスーパー魂斗羅までなんですが
 ファミコン版があったことを後で知りました。
 DPCMでオケヒ鳴らしまくりですよ。
 あの少ないメモリでよくやったな〜と。

 後発の作品も良曲ありそうですね。
 スーファミぐらいだったらVRCでも映えそう。

>Death Wind

 確かにこいつは難関ですね。
 私なら立ち上がりの遅いパッド入れるか
 リズムをパーカス入れて豪勢にするかってとこですかねぇ。

>MSXのソース

 私Windowsに乗り換えたばかりの頃、
 友達からアスキー形式でFDにSAVEすれば
 Windowsでも読めるよと教えてもらったので
 そうやったデータだけは手元に残ってます。

 大分前に作ったRonaとかがそうだったので
 1曲5分ぐらいでできましたね(^^;。
Posted by まー爺 at 2022年08月24日 21:35
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