2022年08月25日

【VRC6アレンジ】アーガス

■アーガス メドレー(前半)
Demo -> Start -> BGM1 -> Battle -> StageClear -> Landing
[配布期間終了]
■アーガス メドレー(後半)
Start -> BGM2 -> LandingSuccess -> NameEntry1st
[配布期間終了]
 着陸シーンの記憶しかなかったですがアーガスです。

 今回の耳コピーにあたって
 アーケード版もファミコン版も聴いたんですが
 まーファミコン版の寂しいこと寂しいこと。
 なんせ本編曲は2音ですからね。

 アーケード版も基本的にFM1音+PSG2音しかないので
 アレンジは結構遊べました。

 このゲーム、メインBGMの作りが一癖ありまして、
 メロディは3連(シャッフル)なのにコードは8ビート。

 最初の方はコードに3連の要素が入って来ないので
 普通にシャッフルのリズムで作ってたんですが、
 PSGがテンテンテンテン言い始める所から違和感発生。

 結局8ビートに作りなおしました。

 なのでメインBGM2の方は
 メロディからも3連の要素を消しにかかり、
 ついでにサビも勝手に長くしてます。

 全曲網羅してるような雰囲気出してますけど、
 実はコイン音、ゲームオーバー、2位以下ネームエントリー
 と3曲はしょってます。

 この手の曲数丁度いいぜメドレーシリーズも
 こいつでついにネタ切れですかねぇ…。
posted by まー爺 at 21:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

FC版を大昔に友人宅でプレイしてるのを見てた覚えが
あります。メイン1とランディングのBGMは妙に
耳に残ってますね。

ということでアレンジ版、メインBGM1は↑の記憶も
あって、とても懐かしい感じがします。リズムも
違和感なくまとまってるかと(−v−

BGM2はほぼ別物といって良いくらい変わってますね。
ドラムパート追加やパート毎の音色の変化など、
これぞアレンジ!といった感じです。

・・・そのFC版、オリジナル要素?として自機が
ロボット形態?に変形してBGMも変わるんですが、
その曲?がまた単調というかやっつけ感がハンパ
ないんですよね・・・却ってインパクトありますけどw

>F-ZEROその後
何だかんだでビッグブルーを残すのみとなりましたmm
グラ2が完了したら順次掲載予定です。

誰得?FMPAC版メドレー (ナイトリーグのみ)
http://ultradtm.starfree.jp/fze_fmpac.mp3

デスウインドが痛すぎるw ちなみに今回アレンジは
Gt.に逃げましたmm
Posted by づぅ at 2022年08月27日 21:39
づぅさんへ

>アーガスロボット形態

 BGMもさながら交互にパンチする
 グラフィックの適当さが脳に焼き付きます…。
 あの当時、なにかとロボットにするの流行ってましたね。

>FMPAC版メドレー

 音も全体の出来もかなりいいですね。
 そしてやっぱり落ち着きます。
 メインメロは自作でしょうか。

 VRC7もOPLLとはいえ
 プリセット音色が違うのとリズム音が無いことで
 MSXの代替にはなりえず
 懐かしーっ!ってならないんですよね。
Posted by まー爺 at 2022年09月03日 07:27
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