2022年09月08日

【VRC6アレンジ】ガーディック外伝 その1

ガーディック外伝

コンパイル開発、アイレム発売。
今度はファミコンオンリー作品
ガーディック外伝の全曲アレンジに挑戦です。

年末に向けてかなり忙しくなる見込みですので
ひょっとすると年を越すかと。

■01 Title Screen
[配布期間終了]
 このタイトルBGMかなり好きです。
 ファミコンの荒いグラフィックとはいえ
 バックの人口惑星とマッチして
 これからゲームを始めるんだという
 ワクワク感を助長する名曲だと思います。

■02 Approaching NAJU
[配布期間終了]
 いわゆる0面曲。
 オリジナルの方はタイトル曲の後半を
 テンポ早めにしてるだけだったので
 全く同じ曲が2連続というサントラとしては痛い仕様。
 でも本家の進行上ここに配置するしかないので、
 なんとかして違いを出そうとアレンジしてます。

■03 Boss Theme #1
[配布期間終了]
 シューティングパート共通のボス曲。
 実にコンパイルらしい曲です。
 曲だけでなく0面のボスは完璧にコンパイル仕様。
posted by まー爺 at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝晩はだいぶ涼しくなりましたmm

>MARSII
原作は勿論?知りません。Mファンは2,3冊くらいしか
買わなかったので(−−;

で、動画サイトでチェック(動画があること自体
少々驚きでしたがw)してきました。障壁に当たると
クラッシュ!・・・ではなくスピードが0になるのが
ミソなんでしょうね(−v−

曲ですが、ややドラクエ風なメロディ展開ですが、確かに
宇宙の壮大さというか、勇壮な感じがしますね。

>ガーディック外伝
こちらは名前は聞いたことありますね。実際見たのは
今回初めてでしたが。。タイトル曲といえば、コンパイルの
STGって(ザナックとアレスタくらいしか知りませんが)
タイトル画面にBGM付いてるのが多い気がします。

で、そのタイトル〜1面の流れは逆にアレンジのしどころ、
とも言えますね(−v− アレンジ版はリズムのブレイクや
バッキングなど派手めになっていて、良い展開だと思いますmm
Posted by づぅ at 2022年09月10日 06:11
づぅさんへ

朝晩だけ涼しくなりました…。
少しでも日が昇るとまだまだ地獄っすねぇ。

グラ2、ついに完結しましたね。
じっくり聞かせて頂きます。

>MARS II

 歴代アレンジの中でもダントツにマイナーかと思いますが
 何度も何度もチャレンジしてクリアしてゆくタイプのゲームなので
 このBGM、30年経ってもはっきりと覚えてました。

 敵に当たるか壁に挟まれると即死なので
 ジャンプのタイミングとか超重要!。奥深いゲームでした。

>ガー外

 …とでも略すんでしょうか?。

 初代ガーディック←MSX1
 ガーディック外伝←ファミコン

 こんなハード展開では知る人ぞ知るかと思いきや
 外伝の方の知名度はわりとあるようです。
 可変型女性ロボってのとパッケージイラストの存在はデカいかなと。
Posted by まー爺 at 2022年09月12日 22:17
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