2022年10月13日

【VRC6アレンジ】ガーディック外伝 その6

ガーディック外伝

MP3形式での公開は今回で最後になります。
残り2曲で全曲達成するので、途中はぶった曲とかは動画をお待ちください。

■17 Forest Area Overworld
[配布期間終了]
 シューティング面ぽいですがアクション面の曲です。
 オーソドックスですけどかっこいいですよね。
 原曲はサブメロが三角波なので独特の雰囲気があります。
 アレンジでは違いを出すため敢えて鋸派に変えてみました。

■20 Stellar Area Corridor
[配布期間終了]
 これの原曲はピコピコ言ってるのがわりと低音で
 ベースに被って聴こえずらいのがもったいないです。
 …という事でオクターブ上げました。
 さらに昔ブラスターバーン#6-2のときにやった
 行進曲風アレンジを施してえらくかっこよくなったという。

■26 Password, Outer Space (Guardic Title Screen)
[配布期間終了]
 初代ガーディックのタイトル曲であり、
 当作ではパスワード画面と終ボス前の曲。
 アルペジオが素晴らしく、短いながらも聴きいる名曲です。
 やがてブラスターバーン#6-2でアレンジされるんですが、
 私はそっちを先に聴いたので「後半がないじゃん」って
 なりました。
 ちなみに終ボスの曲は「Boss Theme #2」と同じでした。
posted by まー爺 at 20:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝晩すっかり冷えてきました(−−

>Boss Theme #3〜Boss Done〜Corridor Done
ボス曲の方、高音域のアルペジオでだいぶ雰囲気が変わりますね。
クリアBGMはホントにあっさりで、どちらかというとザナックの
ボス撃破後のBGMに近いものがありますね。「Corridor Done」は
ビートの関係で、なんとなくK社っぽい感じもしますw

>Forest Area Overworld
まさに王道の曲調といえますね。アレンジは音色の関係で
元曲よりも硬派な感じがします。

>Stellar Area Corridor
アレンジ版、マーチ風の時折入るドラムロールが心地よいです。
元曲は三角波ベースの音が高すぎるのも一因かと・・・まぁ
三角波は通常より1オクターブ上で鳴らさないと殆ど
目立たなくなるので仕方ない所ですがね(−−;

>Password, Outer Space
ブラバンのガーディックアレンジは個人的にはシリーズ随一の
完成度だと思いますmm このゲームでの曲は使用箇所?の
関係で簡略化されてますね(−v−;
Posted by づぅ at 2022年10月16日 06:31
■づぅさん

最後まで細かい感想ありがとうございます。

三角波はファミコン音源の特徴ですが
おっしゃるとおり低いと目立たないですね。

とはいえ高すぎてもピポピポと
しょぼさが引き立つので
本体構成では難しいところです。

昔は同じゲームでもハードが違うと
調を変えてるのが不思議でしたが
今ならよくわかりますね。

ドラスレファミリーやドラクエが代表例で、
ファミコンとMSXでまーことごとく違う…。

何が何でも変えるという妙な拘りすら
感じるほどです。

>マーチ
 MUだけ使ってたら踏み込まなかったかもしれません。
 発端はよく思い出せないですが
 岩男3、ガリウス、ブラバンのどれかですね。
 意外とスッキリした構成の曲にも合いますし。

>ブラバンのガーディックアレンジ
 誠に光栄でございます。
 アレは88Proのブラスがどんぴしゃでした。
 ギターのビブラートがGSAEの設定のみってのが
 悔やまれるところではありますが…。

昨日、全曲達成しました。
出張が来るので公開はもう少し後になりそうです。
Posted by まー爺 at 2022年10月17日 22:48
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