2022年10月06日

【VRC6アレンジ】ガーディック外伝 その5

ガーディック外伝

このシリーズ、たぶん次でMP3公開終わりです。
あとは動画までお待ちください。

■13 Boss Theme #3 (Guardic Boss)
[配布期間終了]
 こちらも初代ガーディックのリメイク。
 外伝オリジナルは三角波でドンドコドンドコやってました。
 アフリカとかその辺りの現地音楽を意識した感じですかね。
 パーカス系は手持ちのDPCMがあまり無いので雰囲気だけ…。

■14 Boss Done (Guardic Boss Done)
[配布期間終了]
 シューティングパート共通クリアBGM。
 他のコンパイルシューは割と引っ張って
 最後画面上部にシュワ〜〜ッと飛んでいきますが、
 当ゲームではステージ開始前にそれをやっているので
 あっさりしています。

■15 Corridor Done (Guardic Stage Selection)
[配布期間終了]
 ガーディックでもステージ間移動BGMなので引継ですね。
 シューティングパートからアクションパートへ。
 クルクル回りながら人型形態に戻ります。
 抱えてた足伸ばしただけとか言っちゃあ駄目です…。
posted by まー爺 at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年09月29日

【VRC6アレンジ】ガーディック外伝 その4

ガーディック外伝

さすがに作品としてマイナーですかね〜。
徐々に閲覧数、再生数が落ちてきているので
今週の状況次第で定期公開続けるかどうか判断します。
全曲出来上がったときに動画で公開でもいいかな?と。

■10 Corridor Entrance
[配布期間終了]
 シューティングエリアへの入口となるフロアの曲。
 各所様々な謎かけがしてあるのでやや怪しい雰囲気があります。
 追加のピコピコとPCMの効果音で怪しさをアップ。

■11 Corridor Introduction
[配布期間終了]
 このゲームで最も盛り上がるシーンです。
 人型形態から飛行形態へトランスフォームして
 シューティングエリアへのダイブ!。

■12 Oceanic Area Corridor (Guardic High Score)
[配布期間終了]
 過去にMIDIでアレンジした事があるお気に入り曲です。
 当作品では海シューティングステージの曲となっていますが
 元々は初代ガーディックのランキング曲だったんですね。
 テケテケテッテッテケテケテッテッ♪。
posted by まー爺 at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年09月22日

【VRC6アレンジ】ガーディック外伝 その3

ガーディック外伝

やたら頭を使う仕事はほんとしんどいですが、
単調かつめんどくさい作業が数日続くのもなかなかの苦行ですなー。
ずっと座りっぱなしなので
急に「あ”ーーーーっ」とか言って立ち上がりたくなります。

・・・てなわけで
忙しすぎて後続の制作はびたっと止まってますが公開は続けます。

■07 Blue Randar Room (Randar Theme)
[配布期間終了]
 後期ぷよぷよのカーバンクルに完全にその座を奪われた
 ランダー(商人)のテーマです。
 彼が装備を売ってくれるのはブラスターバーンまで続きます。
 アレンジは音数大幅UP!。結構作るの楽しかったです。

■08 Boss Theme #2
[配布期間終了]
 アクションパートのボス曲。
 いかにもな雰囲気で始まりつつも後半は異様に明るいという
 意表をつかれる曲。アレンジではサブパートを強化してます。
posted by まー爺 at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年09月15日

【VRC6アレンジ】ガーディック外伝 その2

ガーディック外伝

疲れが溜まって更新忘れかけてました。

■04 Message Room
[配布期間終了]
 初めてのボスを倒して辿り着いた先の部屋には
 かつて惑星を救おうとした者の書き置きが残されていた。
 という感じでアクションパートが始まります。
 なかなか良い曲ではないかと。
 高い音のアルペジオ追加したせいで
 なんかメタルギア2みたいな曲になってますけど。

■05 NAJU Overworld
[配布期間終了]
 アクションパートの最初の面の曲。
 シャッフルの明るい曲で
 始まったばかりの雰囲気がでてる曲かと。
 原曲の2音目は終始メロディのディレイなので
 アレンジはかなり遊べました。
posted by まー爺 at 23:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年09月08日

【VRC6アレンジ】ガーディック外伝 その1

ガーディック外伝

コンパイル開発、アイレム発売。
今度はファミコンオンリー作品
ガーディック外伝の全曲アレンジに挑戦です。

年末に向けてかなり忙しくなる見込みですので
ひょっとすると年を越すかと。

■01 Title Screen
[配布期間終了]
 このタイトルBGMかなり好きです。
 ファミコンの荒いグラフィックとはいえ
 バックの人口惑星とマッチして
 これからゲームを始めるんだという
 ワクワク感を助長する名曲だと思います。

■02 Approaching NAJU
[配布期間終了]
 いわゆる0面曲。
 オリジナルの方はタイトル曲の後半を
 テンポ早めにしてるだけだったので
 全く同じ曲が2連続というサントラとしては痛い仕様。
 でも本家の進行上ここに配置するしかないので、
 なんとかして違いを出そうとアレンジしてます。

■03 Boss Theme #1
[配布期間終了]
 シューティングパート共通のボス曲。
 実にコンパイルらしい曲です。
 曲だけでなく0面のボスは完璧にコンパイル仕様。
posted by まー爺 at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする